フィルハルモニ記

ドイツ文化・思想の人がオペラ・コンサートなどの感想を中心に書いているブログ

2011年9月2日 14年W杯アジア3次予選 日本 対 朝鮮民主主義人民共和国 埼玉スタジアム

 サッカー日本代表対北朝鮮の試合を埼玉スタジアムで観てきました。日本代表の試合を観るのはこれが初めてでわくわく。台風で延期の可能性もありましたが当日はスタジアムに向かって歩いている途中に一度、試合中に一度の2回雨が降っただけでした(但しすごい強い)。風が強く空はご覧の通り↓。

CIMG2952_convert_20110903233004.jpg

 車で行き、浦和美園駅近くのイオンの駐車場(4000台収容)に止めました。ここは始めの5時間無料です。中にあるお店でラーメンを食べてからいざスタジアムに。20分くらい歩いて入場ゲートへ。大分早めに着きスタジアムの雰囲気を味わいながら今か今かと待ちわびる。

CIMG2959_convert_20110903233126.jpg

(カテゴリー1バック46列316番より)

 埼玉スタジアムには初めてきました。大きいしきれいで、グラウンドから席が近く道も広いし、席によっては↑のようにモニターがついているし、とても良いスタジアムだと思いました。自分の席はカテゴリー1バック28列228番でした。とても良い席。以下の写真は最後の物以外そこから撮影。この席だとぎりぎり屋根の下に収まっているので試合中の雨でもほとんど濡れませんでした。もう何列か前の方だと雨がかなりかかっていたと思います。

CIMG2962_convert_20110903233636.jpg

(北朝鮮応援席)

CIMG2965_convert_20110903233722.jpg

(日本応援席。スタジアムにいると、旗が上下に揺れるときの迫力がすごいです。)

CIMG2963_convert_20110903233906.jpg

(試合前のウォーミングアップ)

 残念ながら本田選手は怪我で離脱です。本田選手を観に来たと言っても過言ではないので本当に残念です。今日知ったところでは、スペインで右ひざを手術してそうで。早く復帰してほしいです。ちなみに私は本田選手の18番のユニフォームを着て観戦してました。

CIMG2973_convert_20110903233944.jpg

(キックオフ)

 試合は日本が圧倒的に攻め続けながらもずっと0対0が続くもどかしい展開で、試合終了1分前に吉田選手がヘディングで決めて1対0でなんとか勝利。それまで惜しいシュート連発だったので決まった時はスタジアムでは歓喜爆発。決まった瞬間みんな立ち上がり叫びながら知らない人ともハイタッチ。いきなり叫びすぎて帰る頃には声が。。。

 なかなかゴールは奪えませんでしたが圧倒的な上手さ、強さを見せてくれたので終始楽しかったです。

CIMG2977_convert_20110903233457.jpg

(試合後)

 前日前々日と、本田選手は離脱するし、台風は接近してるということでちょっと気分が下降気味↓でしたが大満足でした。また観に行きたい。10月11日対タジキスタンは大阪なのでさすがに無理。翌2012年2月29日対ウズベキスタンは愛知豊田スタジアムなので頑張れば行けるか。ただその頃はもう最終進出決まってそうで本当の本気な勝負が見られなさそう。

TOP