フィルハルモニ記

ドイツ文化・思想の人がオペラ・コンサートなどの感想を中心に書いているブログ

Blu-ray/DVD ブルックナー 交響曲第4番/第5番 バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン

 バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリンが2010年にベルリン・フィルハーモニーで行ったベートーヴェン・ブルックナーツィクルスからブルックナーのBlu-ray/DVDが発売されている。このツィクルスは全6公演とも聴きに行ったので、いつかCDやDVDになって発売されないかと、いやきっと発売されるだろうとずっと期待していた。そのわりにいとも簡単に見逃していて情報としてはかなり遅いと思うが、最近見つけたので紹介したい。今のところツィクルス初日の4番と2日目の5番が出ている。このツィクルスから7番がCDで出ていることは以前紹介した(→CD ブルックナー 交響曲第7番 バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン)。HMVのページを見たところ、6番は今月末に出るようだ。きっと7番、8番、9番のBlu-ray/DVDもそのうち出るだろう。

バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン

ブルックナー 交響曲第4番(1878/1880年版)

収録2010年6月20日 ベルリン・フィルハーモニー(Live)

関連記事→ベートーヴェン・ブルックナーツィクルス ベルリン国立歌劇場管弦楽団 バレンボイム 2010年6月20日 フィルハーモニー

バレンボイム&シュターツカペレ・ベルリン

ブルックナー 交響曲第5番(原典版)

収録2010年6月21日 ベルリン・フィルハーモニー(Live)

関連記事→ベートーヴェン・ブルックナーツィクルス ベルリン国立歌劇場管弦楽団 バレンボイム 2010年6月21日 フィルハーモニー

HMVのページも参考にどうぞ。

TOP