アルトゥール・シュニッツラー『ベルンハルディ教授』 ブルク劇場 2015年6月11日
Arthur Schnitzler
Professor Bernhardi
Regie: Dieter Giesing
Bühnenbild: Karl-Ernst Herrmann
Kostüme: Fred Fenner
Mitarbeit: Johann Kresnik
Musik: Jörg Gollasch
Licht: Friedrich Rom
Dramaturgie: Amely Joana Haag
Premiere am
16. April 2011 im Burgtheater
ca. 3 Stunden. Eine Pause
Dr. Bernhardi, Professor für interne Medizin, Direktor des Elisabethinums | Joachim Meyerhoff
Dr. Ebenwald, Professor für Chirurgie, Vizedirektor | Roland Koch
Dr. Cyprian, Professorin für Nervenkrankheiten | Caroline Peters
Dr. Pflugfelder, Professor für Augenkrankheiten | Joachim Bißmeier
Dr. Filitz, Professor für Frauenkrankheiten | Oliver Masucci
Dr. Tugendvetter, Professor für Hautkrankheiten | Klaus Pohl
Dr. Löwenstein, Dozent für Kinderkrankheiten | Martin Schwab
Dr. Schreimann, Dozent für Halskrankheiten | Marcus Kiepe
Dr. Oskar Bernhardi, Assistent Bernhardis | Sven Dolinski
Hochroitzpointner, Kandidat der Medizin | Christoph Luser
Ludmilla, Krankenschwester | Stefanie Dvorak
Professor Dr. Flint, Unterrichtsminister | Nicholas Ofczarek
Hofrat Dr. Winkler, im Unterrichtsministerium | Branko Samarovski
Franz Reder, Pfarrer der Kirche zum Heiligen Florian | Lucas Gregorowicz
Dr. Goldenthal, Verteidiger | Bernd Birkhahn
Dr. Wenger, Assistent Tugendvetters | Robert Reinagl
Philomena Beier, "die Sepsis" | Florentina Kubizek
座席 1.Rang-Loge rechts Loge 6 Reihe 1 Platz 2
©Jim Rakete
ウィーンの貴族たちの侍医で民間病院の院長である内科医のベルンハルディ教授。人道上、医療上の信念から、カトリックの司祭に対し患者に面会することを拒絶したことで、彼のキャリアが急に暗転する。この患者はすでに死に瀕しているのだが、高揚した幸福感の中で回復に向かっていると思い込んでいる。ベルンハルディは終油の秘跡(die Letzte Ölung)にともなう死への不安を患者に感じてほしくなかった。その代わりに「幸福な死」を叶えてあげたかったのだった。司祭がベルンハルディに対して教会の掟をたてにとって話しているあいだに患者は秘跡なしに、そして贖罪の可能性なしに亡くなってしまう。ユダヤ人であるベルンハルディは、その結果としてカトリックのウィーンにおいて反ユダヤ主義的魔女狩りにさらされ、主に政治的利害から迫害にあう。ベルンハルディは院長の地位から退くように圧力をかけられ辞職する。最後には間違った目撃証言に基づいた判決で宗教的な妨害をしたとの理由で2か月の懲役を宣告される。(参照→ "Arthur Schnitzler ‹Professor Bernhardi›" (Burgtheater))
初演は1912年11月28日ベルリン。それに先立つ同年10月25日のウィーンでの上演は検閲で上演禁止となった。
©Reinhard Werner
©Reinhard Werner
昨日のイェリネクに比べると今日のは一般に人が思い浮かべるまさに劇。主役のベルンハルディをはじめとした役者たちの演技に引き込まれた。
それにしても、ベルリンでもそうだったが、若い客層もかなり来ていてこんな演劇を観ている光景を目にするといつもいいなぁと思う。200年前、100年前に書かれた作品を、自分たちの言葉で味わう。上演もそれを伝統という枠に閉じ込めずに常に新しく提示し続ける。
(休憩中)