読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィルハルモニ記

ドイツ文化・思想の人がオペラ・コンサートなどの感想を中心に書いているブログ

メールフォームからのメッセージ。明日ミュンヘンへ

 数日前、ザンクト・フローリアン修道院についての記事が参考になったと感謝のメッセージをメールフォームから頂いた。2か月くらい前にも質問のメッセージがあった。ウィーンやザルツブルクと違い情報が少ないだろうから行き方や時間などについて少し詳しく書いていた。ブログが役に立ち、かつメッセージを頂くのは嬉しい。

 明日から2泊3日でミュンヘンに行ってくる。ウィーンから約4時間。行きは早朝の電車、帰りの日はぎりぎりまでミュンヘンで寝台車で帰ることにした。知人の指揮者宅に泊めてもらう。

 ミュンヘンで演奏会やオペラには行かない、多分。バイエルン放送響/ハーディング指揮の野外コンサートをテレビ中継でみるくらい。2日目は少し移動してとある音楽祭へ。友人の音楽家がレオンスカヤほかと共演するピアノ四重奏の演奏会に行ってくる。音楽祭でレオンスカヤと共演するから帰国前にぜひ聴いて帰ってほしい、と前から言われていた演奏会。ウィーンからだと帰りがきつかったが、ミュンヘンからだと行きやすい。観光は...、電車の中と現地で考えよう。


TOP