
フィルハルモニ記

ドイツ文化・思想の人がオペラ・コンサートなどの感想を中心に書いているブログ

私の鑑賞履歴表3 No. 401~

私の鑑賞履歴表3 【帰国後(2016年8月~)】(No. 401~)

備忘のためにつけ始めた記録を整理して表に。

〈ジャンル別累計〉
オペラ133回(98作品)(うち日本で78回)
バレエ26回(18作品)(日本で19回)
劇59回(57作品)(日本で32回)
演奏会188回(日本で50回)
計406回(日本で179回)

表の見方
・(B)=バレエ、(T)=演劇
・丸囲み数字(③など)はその作品の実演での鑑賞回数。
・*は世界初演、**は日本初演

(PC版:文字が小さくて見えにくい場合はCtrl + “+"を。戻すときはCtrl + "0")

Nr.WerkKomponist, AutorDatumOrtBesetzung
406Cl協奏曲③
Cl五重奏曲
モーツァルト16年1月9日オペラシティ
リサイタルホール
杉山伸、東フィル
405--16年1月3日トリフォニーホール新日フィル
原田慶太楼
404テーティとペレーオの結婚
スターバト・マーテル
ロッシーニ16年12月1日オーチャード東フィル
アルベルト・ゼッダ
403ロミオとジュリエットT③シェイクスピア16年11月12日新国小劇場新国研修所試演会
402--16年10月13日NHKホールNHK音楽祭オープニングコンサート
東フィル
ふかわりょう(司会)
401フィガロの結婚序曲
Vn協奏曲第1番
Vn協奏曲第1番
モーツァルト
ヴィエニャフスキ
ショスタコーヴィチ
16年8月11日鎌倉芸術館服部百音


『さまよえるオランダ人』 バイエルン国立歌劇場 2016年7月19日

Der fliegende Holländer
Romantische Oper in drei Aufzügen
Komponist Richard Wagner · Libretto vom Komponisten
In deutscher Sprache mit deutschen Übertiteln
Münchner Opernfestspiele
Nationaltheater
Dauer ca. 2 Stunden 30 Minuten

Musikalische Leitung | Asher Fisch
Inszenierung | Peter Konwitschny
Bühne und Kostüme | Johannes Leiacker
Licht | Michael Bauer
Dramaturgie | Werner Hintze
Chöre | Sören Eckhoff

Daland | Matti Salminen
Senta | Catherine Naglestad
Erik | Wookyung Kim
Mary | Okka von der Damerau
Der Steuermann | Dean Power
Der Holländer | Johan Reuter
Bayerisches Staatsorchester
Chor und Extrachor der Bayerischen Staatsoper

続きを読む

メールフォームからのメッセージ。明日ミュンヘンへ

 数日前、ザンクト・フローリアン修道院についての記事が参考になったと感謝のメッセージをメールフォームから頂いた。2か月くらい前にも質問のメッセージがあった。ウィーンやザルツブルクと違い情報が少ないだろうから行き方や時間などについて少し詳しく書いていた。ブログが役に立ち、かつメッセージを頂くのは嬉しい。

続きを読む

実は3公演だった5月6月

 先日、5月6月は2公演しか行かなかったと書いたがもう一公演行っていた。ウィーン・フィル/エッシェンバッハの演奏会。指揮者はエサ=ペッカ・サロネンのはずだったが体調不良のため代役エッシェンバッハになった。エグモント序曲、ブラームスヴァイオリン協奏曲(リア・バティアシュビリ)、シューマン交響曲第2番。5月6月は行かなかった・行き忘れた演奏会はあったが、行ったことを忘れてたとは。そういう意味でも鑑賞記録を付けているのだが、ここ最近はあまり触れておらずチェックも特にしてなかったので記録も付け忘れていた。ここのところ本当に鑑賞オフモード。そのうち昨年みたいに「2015/16シーズン行って良かった10公演」でも考えよう。

続きを読む

2公演しか行かなかった5月6月

 気付けば7月。2015/16シーズンも終わり。ここ2か月はほとんど公演に足を運ばなかった。記事を書くのも4月に行ったアン・デア・ウィーン劇場のモーツァルト『ルーチョ・シッラ』について書いて以来。その後公演に足を運んだのは5月と6月で2回だけ。何公演かは事前にチケットを持っていたものの行かなかった。例えば、ウィーン・フィルの演奏会3回とアルテミス四重奏団の演奏会のチケットがあったが忘れていたので逃しました。

続きを読む

TOP